2010年4月13日火曜日

プチパン組



山梨で大人気のパン屋さん。アトリエウィークエンドさんでの、
天然酵母パン教室1回目です。
プチパン組というのは、クラス名。
そのほかにも、フォカッチャ、ベーグル、チョコリースなどの
おいしそうなクラスがあります。
この名前は、生徒が決めるのが定番だそうで、
昨日から始まった新設クラスの名前を生徒で考えました。ところ・・・
私が提案したプチパン組が採用されました♪
記念すべき第1回目のパンは、
「食パン、丸パン、プチパン」でした。
すべて同じ生地ですが、成形で変えていきます。
油脂を使用しないシンプルな定番生地。
イースト菌を使うか、天然酵母を使うかで一番大きく変わるのが、
一次発酵の時間。
イーストであれば、1時間で済む一次発酵が
天然酵母だと8-10時間かかるわけです。
味、かおりなどそのほかの違いは多々ありますが、
時間という観点からみると、まずここが大きく違うそうです。
お教室では、先生が一次発酵まで済ませてくださっています。
それを分割、ベンチタイム、成形、二次発酵と生徒で進めるのです。
パン作りは時間との戦い(?)ですので、
ベンチタイムなどで時間ができたときに、先生の講義や
自宅宿題用のお持ち帰り生地を一次発酵までさせたり
3時間半の時間を余すことなく使ったお教室。
焼きあげまで終わったところで、試食タイム。
焼き立てのパンの香りって最高です。
半分に切った食パンのにおいを先生がかがせてくれた際、
「この香りはイーストじゃ、絶対に出せないわよ」
確かにっ!!!
最後には、お持ち帰り用の生地、焼いたパン。
+生種、地粉を先生から分けてもらい、
これから週1でパンを焼くことを心に決めました。
こんなにおいしいパンが焼けるようになったら最高だな~
(お得意の妄想↑)
来月はベーグルを作ります。
天然酵母で作るベーグルってどんな感じなんでしょう。

2 件のコメント:

  1. 手作りパン美味しそう~っ☆

    美味しく自分で作れたら、
    余計なものも排除出来るし健康的で、
    何より焼きたてが食べれらるから
    いいよねぇ~っ(^-^)ノ

    返信削除
  2. おいしく作れるようになったら、
    おすそわけするね☆♪

    イースト菌を使っていないし、
    南部小麦という地粉を使っているから
    身体にも優しいです^^

    返信削除