2010年4月18日日曜日

美術館コンサート




ヨガのレッスンに来てくださるMIEさん。
ピアノの先生なんです。
MIEさんの山梨での初・演奏会が
山梨県立美術館であると聞いて、
旦那ちゃんと二人で参加させていただきました^^
早めに着いたので美術館のレストランでランチをして、
美術館(常設展)を回りました。
14時から30分間、6曲の演奏会。
その貴重なお時間の中に、
旦那ちゃんがリクエストしていたベートーベン「月光」
私がリクエストしていたシューマン「トロイメライ」
を入れてくださっていました!
MIEさんは1曲1曲ごとに時代背景、
作曲家、曲の説明をしてくださいました。
曲は知っていたとしても、1曲を深くだったり、人物同士の横のつながりも考えながら
聴くことは今までなかったので、クラシックの深さをより感じることができました^^
今日触れた芸術、絵画も、音楽もとても歴史の深いもので、
その時代背景や作品を少し話して頂くだけでも
それに関する興味、関心具合が違ってきます。
良いきっかけを与える可能性もあるんですよね。きっと。
(子供のころに出会えば画家やピアニストを目指す子も出てくるとか・・)
ヨガも歴史がとても深いもの。
ただ単に60分間のレッスンを身体を動かす単なる
エクササイズにもなってしまいますが、
レッスンの前に、テーマやヨガに関することをお話したり、
ポーズをしている際、そのポーズができた
物語などをお話しできれば、より深い良い時間になるのではないかと思います。
芸術に触れながら、自分の好きなヨガも
振り返ることができた、有意義な一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿