2010年7月22日木曜日

妊婦さんとヨガ


こんなにマタニティ本を買ったり、借りたりしていたら、
恐らく妊婦さんと間違えられますよね・・・。

妊娠していませんです。

マタニティヨガのTTを取得してから6カ月が経ちました。
出産という大きなイベントに私も少しでも関係させて頂きたいと思う気持ちは
大きいのですが、なかなか提供していただく場所がないまま、
時間が過ぎて行っています。(進行形・・・)

いつか提供できる場所ができたときのために知識だけは増やしておこうと思います。

何冊か本を読みましたが、イシュタのマタニティヨガは比較的
動ける方(マタニティ前もヨガをしていた方)向けのポーズが多いような気がします。

マタニティヨガからヨガを始める方、極度に(?)身体の固い方でも
安心して始められるようなポーズなども組み合わせられるように、着々と準備中です。

私は出産経験が無いので本から得た知識ですが、
陣痛とは筋肉運動のひとつ。
ヨガは呼吸を使いながら筋肉の緊張と弛緩を行う練習をします。
それにより上手に陣痛を乗り切ってリラックスした状態で生み出すことができれば、
ヨガをした後のような達成感やすっきり感が味わえる。というわけです。

女性だけに与えられたこの特別なひと時を共有させて
頂くことはどんなに素敵なことか。

甲府市周辺(笛吹市、昭和町、中央市、甲斐市ぐらいまでで・・・)
マタニティヨガのインストラクターを探している病院、クリニック、スタジオ
などがありましたらご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿