2010年5月10日月曜日

5月のマクロビ教室レポ


先月はお教室がお休みだったため、2ヶ月ぶりのマクロビお料理教室でした♪
今回は春と夏の季節の過ごし方、体調の変化に応じた食事方法をお勉強。
春は冬に溜めこんでしまった脂肪、油などをデトックスする時期です。
肝臓、胆のうを壊しやすく、酸味のあるものや麦などを食べて身体の
中を綺麗にする時期だそう。
夏は心臓や小腸が悪くなりやすい時期。良い苦みのある食材を取って、
調整します。三年番茶やニガウリ、麦茶なども良いそうです。
夏に麦茶!という感覚も間違っていないんですね。
≪メニュー≫
もちきびコロッケ
長いもとあさりのスープ
ひじきのマリネ
もちきびローフ
雑穀を使ったレシピを中心にお料理しました♪
マクロビオティックでは卵は使用しないので、ローフは卵焼きに見立てて作成します。
コーンの甘みと、雑穀特有のもっちりとした感触。
どれもとってもおいしかったのです!
私は雑穀大好きなのですが、、、
雑穀料理を家庭に持ち込むのには時間がかかりそうです。
(雑穀はやめてね。と旦那ちゃんにばっさり・・・><)
身体に良いものをひと手間かけて、いかに美味しくするか。
生徒同士でも「課題よね~」と^^;
妻、母として一番家庭で差が出るのが「食事」。という先生のお話もあり、
「食育」という観点でももう少し勉強をしたいなぁ。と思いました。

2 件のコメント:

  1. めっちゃヘルシーそうで、
    太ったらあかん今の私にぴったり☆
    (^-^)

    私もこういうの作らないとだめだなぁ~

    返信削除
  2. 旦那ちゃん(まーくん)に絶対やめて
    って言われそうだよね^^;
    素食賛成派!

    返信削除