2010年9月6日月曜日

”狩り” ついにラストか?

11/1に山梨に引っ越してきたので、あと2カ月で山梨人1年となります。
1年かけてイチゴ、さくらんぼ、ブルーベリー、桃と狩りをしてきましたが、
今回はブドウです!(定番の狩りは行ったと思います)

実家の家族が遊びに来たので、先日知り合いになった方の
ところへ電話して当日なのに押しかけちゃいました><
(武澤さんありがとうございますっ。感謝)

武澤さんのは巨峰にこだわったブドウ農家です。
しかもあえて種ありをお勧めしています。

というのは、最近流行りの種なしブドウというのは、
成長のある段階で種を散らすらしいんです。
その際に酸味が広がってしまい、本来の甘みがだいぶ
失われてしまうそうです(←たぶん、そんな感じ・・・)。
つまり、種ありブドウの方が断然甘いのです!!(←これは確実!!)

ブドウ好きで、私が山梨に嫁に来る前からぶどうの時期になると
山梨に遊びに行く実家両親もこの甘さに感動のご様子^^

もう今年の巨峰の出荷は終盤のようですが、
運が良ければ間に合うかもしれません。
今年駄目でも、来年に是非・・・・

☆武澤さん家の巨峰☆
〒404-0055
甲州市塩山下柚木594
電話:0553-33-6567

巨峰狩りの前にはサントリーのワイナリーに行ってきました。
そこで、のびっくりは!!!
ヨガの生徒さんがワイナリー工場の受付さんだったのです^^
素敵な制服を着ていて、私全然気がつきませんでした。スミマセン。。

サントリーのワイナリーは限定日ではありますが、
ワイン用ブドウ農園の見学ツアーも開催しています。
昨日はその限定日で、ブドウ農園見てきました。

☆ブドウについてたくさん学んだ一日でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿