2010年12月8日水曜日

専門家としての役割って?

(たまにはまじめな記事を、今朝の山々と共に・・・)

昨日は、ヨガイントラ仲間とナチュラルグレース(←また登場?)でランチをしました。
フリーのヨガイントラという、どこにも所属はしないスタイルの働き方。
いろいろな悩みや葛藤があります。

サラリーマンを辞めて、個人事業主としての仕事も1年が過ぎ、
日常の中で考えること、旦那ちゃんとの会話も変わってきました。

最近良く旦那ちゃんと話題になるのは、「”専門家”は必要か?」
たとえば、ヨガインストラクター。
究極のところ、本で勉強などすれば自分でもできること。
では、どこにその存在価値があるのかな、と考えます。
 ◆間違ったポーズなどをとって、怪我をしないため、
 ◆ヨガというものをもっと深く知りたくなった時に質問できるアドバイザー
 ◆より良いカラダ、ココロに導く

ざっくりとしたところでそんな感じでしょうか。
と、私は自分の仕事を分析します。

では旦那ちゃんの税理士と言う仕事は?
確定申告は自分でもできるし、必要としなければ必要ない専門家。

では存在価値は?
 ◆間違った方向に行かない様に導く
 ◆個人事業主や社長の今の率直な悩みを定期的に相談できる。
  (いろんな会社を見ているので、広い視野でアドバイスできる)
 ◆より良い経営にするよう一緒に考える

なので、そういうことをしてくれる人(たとえば、ご主人だったり、お父様だったり)
がすぐ近くにいて、確定申告も自分でできる。
というのであればいらない専門家。となってしまいますね。
(何だかヨガイントラも同じ感じ。専門家って・・・)

私は山梨に来て、仕事で苦戦していた時期もありましたが、
失敗しながらも、また別の視点から挑戦してみたりしながら、今があります。
新しいことを始めたり、その日のあったレッスンに関しても、
仕事のことは殆ど旦那ちゃんに話をして、アドバイスを貰ってきました。

そして1年たった今。
仕事スタイルにとても満足しているし、充実した仕事をしています。
それは、すごく儲かっているということではなく、
『自分の仕事に自分で満足できているということです。 』
私が目指していたのは儲けるということでなく、まずは好きな仕事をする、
ということでしたから。 今は儲けは重要視してないというコトです^^;
・、
こんなに小さな個人事業主を改善していくのに1年もかかることですから、
大きな組織となるとまた時間もかかるのだと思います。

それが税理士の存在価値と、具体例です。

確定申告が気になる時期にもなってきましたね。
もちろん確定申告も、税理士の大切な仕事です。
それに加えて、定期的なアドバイザーを、と思った方は是非ご連絡ください。

リンク集にもある前田会計事務所をご紹介します^^
と、最後は主人の事務所の宣伝になりました。

また、税務を中心とした異業種講習会+勉強会。を近く開催しますので
こういう専門家の話を聞いて下さる方、是非ご参加ください。

【勉強会の過去の記事↓】
http://ankoblog.blogspot.com/2010/11/halftheworld.html

【前田会計事務所】
 甲府市大里町2216‐3
  TEL 055-241-9181



***************************************************

~アロマ×ヨガイベント 参加受付中です~

『*☆Happy”New” Boby&Mind☆*』
     ~アロマ×ヨガ コラボレーションイベント~

   新しい年を、アロマとヨガを使い新たな気持ちで迎えませんか。

        主催:アロマテラピーサロン BLOOM
            Half.the.World *yoga*

アロマテラピーサロンBLOOMと、ヨガ教室のHalf.the.World*yoga*の両方を楽しめるコラボイベント。BLOOMのアロマオイルによるアロマセルフマッサージを30分行った後、イシュタヨガ60分を体験頂けます。ココロ、カラダ、お肌をいやした後は、マクロビオティックスイーツをお楽しみいただきます。
【詳細はこちら↓】
http://ankoblog.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿