2010年6月16日水曜日

先週末のお勉強会レポート



先週末はリーガロイヤルホテル早稲田にて、旦那ちゃんの1泊2日の研修会についていき、
いろいろな講義を受けてきました。 (写真:リーガの庭で)
ヨガ以外の講義に参加するのは久しぶりです。
2日間たっぷり、お勉強させて頂きました。

会計、哲学、経営戦略・・・

一番好きなのは哲学。
”自利利他の生き方”をテーマにした和尚の講義です。
自利利他とは、大乗仏教の理想とされる言葉の一つで、
「自ら利益を得、他人をも利益すること」と、辞書などにありますが、
和尚のお話では、
★「自利とは利他をいう」
つまり、利他に徹することが自利であるという生き方であり、
周りを幸せにすることによって、自分を幸せな状態にもっていくことができる。
この勉強会にいたのは(若き?)会計の専門家さん達でしたので、
お客様のために尽くすことにより、自分、あるいは会社が大きくなっていく。
という結論なのですが、どの業界にも言えることです。
とても心に残りました。
そして最後に和尚から
「それを理解することは誰でもできる。実践として行える人間とそうでない人間がいる。」
とのドキッとするお言葉。
夫婦で、お互いに忘れないようにメモしました。
今回のお勉強会で私が感じたことは、
ヨガもそうですし、きっと企業もそうなのだと思うのですが、
ひとつの理念を持つことはとても大事だな、と思います。
みなが共通した理念を持って進んでいこことによって何か問題があっても
またその理念に戻ってこれるのだと思います。そしてまたひとつになれるはず。
いつか自分が会社を起こしたら(としたら)、
まず理念を作り、書きだそうと思います^^。

<おまけ>


長かった2日間を終え、帰りはタクシーで新宿駅へ。
途中久しぶりに母校の前を通りました。(門が塗り替えられてたよ~。)
(母校は短大として有名な学校でしたが、現在は4年制大学となっています。
こちらが4年制になって初めての受験生&卒業生です^^)





















2 件のコメント:

  1. いつものお弁当も美味そうですが、
    前向き思考の記述の方が本領発揮だね。
    とっても素敵だと思います。

    返信削除
  2. ありがとうございます^^
    こういう精神論嫌いじゃないです♪

    返信削除