2010年6月4日金曜日

マクロビオティックのお弁当



最終的に目指したい旦那ちゃん弁当は、マクロビ弁当!
(その道のりはかなり遠そうですが。。。)
昨日はノンクレドのマクロビオティック料理教室。
テーマ 『お弁当で使えるマクロビ料理を作る』でした。
・キャベツのマスタードサラダ
・長いものフライ
・大豆たんぱくのから揚げ
・黒米&玄米ご飯
・スペイン風オムレツ(水切りした豆腐で作ります)
お教室にも通い、婚活クッキングでアシスタントもさせていただいている
現在山梨のイチヤママートで身体に優しいマクロビお弁当を販売しています。
(昨日のイチヤマ広告に出てました^^)
昨日上記のメニューを作って思ったのですが、
自分でこれを作るのはかなり大変です><
特に大豆たんぱくのから揚げ。お肉を使わないマクロビの料理では、
お肉に見立てた大豆たんぱくを使用するのが定番です。
食感はお肉ですので、どう下味を付けるかが勝負。
まず乾燥大豆たんぱくを熱湯で戻し、洗う。
その後ニンニクスライス入りだし汁で煮切り、しょうが汁をかけ、
地粉をまぶして油で揚げます。(ふぅ・・・)
この作業をしっかりしないと大豆臭くて、固くて
おかしな物体になってしまいます。
昨日お教室で作ったものは、完全にから揚げ!
教室メンバーで感動してました。
このように完全マクロビでお弁当を作るとなるとかなり大変です。
健康な人が完全にマクロビ料理を食べる必要はないので、
キリキリしなくても良いのです。
ただ、仕事が忙しくて食生活が乱れているときなど、身体にストレスがかからない
優しいものを取り入れて頂くのをお勧めします。
山梨ではマクロビお弁当がイチヤママート(お弁当は店舗・曜日に限定あります)で、
しかもこの価格で食べられるのはすごいと思います。
数量限定なので売り切れも多いようです。
イチヤマへお出かけの際は宝探しのように見つけてみてください☆

2 件のコメント:

  1. hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....

    返信削除
  2. >Hapiさん

    コメントありがとうございます^^
    またブログに遊びに来てください♪

    返信削除