2010年6月22日火曜日

プチパン組~グラハムブレッド~


月に一度の天然酵母パン教室。
今日はグラハムブレッド3種の日です^^

小麦界の玄米的な存在の全粒粉(グラハム粉)を使っての、
チーズパン、ガーリックブレッド、野菜プレート。

全粒粉は30%と少ないのですが、いつもとだいぶ色、
生地コネの固さの違いがありました。
(以前50%全粒粉でたこ焼きを作ったらガッチガチのものが
出来上がってしまったことを、今更反省・・・)

大雑把で繊細なことは苦手な私の不得意なのは成形。
(体力勝負?で)無心になれる、コネの作業が私は好きです。

成形は業が要求されます。
先生のデモを見ると魔法のようです。
私のものはモスラのようになり^^
それが、焼きに入ると明らかに変化がでます。

張りのある成形ができていると、仕上がりが綺麗。
うーん、練習用のお持ち帰り生地で、また練習です。

<アトリエウィークエンド>
プチパン組(月1度 月曜日14~17時頃まで)、
まだ空きがあると思います^^







2 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れさまでした。
    コメントははじめましてです(*^_^*)

    パン作りは難しいですよね。
    持ち帰った生地の成形を失敗してしまいました。
    クープが上手く入らず・・・。
    あんこさんはどうでしたか?

    また来月も楽しみですね

    返信削除
  2. chikaさん
    初コメントありがとうございます*^^*

    パン作り、奥が深いです。
    パンをこねているとき、幸せですね☆

    私は失敗しそうなので、ピザを2枚作ることにしました。
    大好きな生モッツアレラ乗せます♪

    来月のナッツ&ドライフルーツも楽しみです☆ミ

    返信削除