2010年10月23日土曜日

今月のマクロビデリ教室


今月で3回目のNon-Credoマクロビデリ教室♪
今回は特別講師奥秋先生の『精進行楽寿司』。
(奥秋先生は河口湖にあったマクロビお宿アルカンシェールで料理人を
されていたんですよ。今はクローズしているお宿ですが、近くに
こういうところがあるのであれば一度行ってみたかったぁ><)
玄米の酢飯を作ってから、いろいろな食材飾り付けしていきます。
あわびに見立てたシイタケや、まぐろ風の色をつけたみょうが、
などなど、先生の指導のもと素敵なお寿司セットが出来上がりました☆
これで一食分?と少ないと感じるかもしれませんが、
玄米のせいもあって、かなりガツンときますよ。
私は全部食べちゃいましたケド。
食べている途中に、奥秋先生特製のカブのお味噌汁登場!
これが、こんなお味噌汁食べたことないってくらい美味しいんです。
コツをお伺いしました。
昆布でダシ。だしを温めるときにカブを投入。
弱火で30分ほどコトコトして、カブにダシをしみ込ませます。
ちょっと甘みがあったのは、蒸した玉ねぎを入れているとのこと。
そして、師曰く”美味しいお味噌汁を作る一番のコツは、味噌をブレンドすること。
少なくとも2種類の味噌を混ぜること”だそうです。
それと、隠し味にコショウを少々*^^* 
これにはみんなでびっくりです。
旦那ちゃんがお味噌嫌いなので、我が家ではめったにお味噌汁は
出てきませんが、これだけ美味しいお味噌汁なら飲んでくれるだろうと
思うので、”味噌汁”極めてみたいと思いますっ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿