2010年1月20日水曜日

玄米のおとも


我が家は今年から完全玄米食です。
(旦那ちゃんのお弁当も毎日玄米^^)
玄米はぱさぱさしておいしくない!と思われがちですが、
おいしい玄米は、すっごいんです。
もちもちしてもち米?かと思うぐらい。
いくらでも食べられそうなくらい。
マクロビの礼子先生が炊く様なもっちもちの玄米までは
行きませんが、シラルガンの圧力鍋&車で15分行ったところにある
オーガニックショップの玄米で少しでも近づけるように
日々炊き方を研究しています。
玄米の良さはフィチンサンという成分により
身体の中をお掃除してくれる強い味方であること!
半日以上水につけておけば発芽玄米になり、
ギャバ(成分)が出るので心の安定にもつながること!
少年刑務所の子に食べさせ、更生させることを
アメリカの方ではしているという話も聞きました。
最近怒りっぽいな。という人にもお勧め(?)
そして、最近の玄米のおともは、
ヒジキふりかけや、ゴマ塩、しそふりかけ。
これだけでおかずなしで満足できちゃうんですよね。
「白米はすごくおかずに合うので、どんどんお肉などのおかずを
たべたくなるけど、玄米はそれだけに十分栄養がつまっているので
お肉やお魚などのおかず類を食べたくなくなりますよ。」
と先生が言っていました。
本当にそれを実感しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿