2010年1月8日金曜日

黒豆煮ました


お正月過ぎましたが、どうしても自作の黒豆が食べたくて、
ルクルーゼでことこと煮込むこと半日。
初の黒豆料理が完成しました!

その数日後のマクロビ料理教室でたまたま白髪の話に
なりました。この白髪はマクロビ的にはどう考えるのか?

腎臓機能が弱ると、”精”が尽きる。
=老化する。

その対策には塩辛いものはNG。
(白髪が年齢の割に多い方は塩分の取りすぎかもしれません)
黒いものが腎臓にはいいです。=黒いものは老化防止。
髪の毛も白くならないということです。

黒豆、ヒジキ、黒ゴマ・・・。

今のところ白髪はのがれていますが、予防として。
大好きな黒豆大事に大事に食べていこうと思います。

ヨーグルトにかけてもおいしいです*^^*

今日はNaturalTableのヨガに6カ月の赤ちゃんが参加してくれました。
まだ産まれたばかりの赤ちゃん。
”精”がみなぎっているその暖かくて柔らかい生命力を実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿