2010年8月3日火曜日

プチパン組⑤

5回目のパン教室。 宣言通り、カレーパンです。
が、普通のカレーパンではなく、カレー生地のパンです。
(両側にあるカレーブレッドと、エピを同じ生地で2種類)

いつもと違うのは、天然酵母ではなく、イースト菌での発酵。
その発酵の早さにびっくり。
天然酵母だと5時間ぐらいのところを1時間ですから**

そしてお店であるようなこのエピの形が可愛い!!!
はさみでチョキチョキしながら作るんです。

私は相変わらず成形が下手で、なんだか細長いものになってしまいましたが、
持ち帰って、まず初めに旦那ちゃんに試食をさせたところ、
お店みたいに美味しい。と。

材料は先生の美味しい、厳選素材を使用していますから、
ほぼ失敗なく、美味しいはずですけど?素直に嬉しいです^^

ちなみにエピは”麦の穂”という意味だそう。

作製後のティータイムは、Tさんが作ってきてくださった生桃を使ったケーキ、
Aさんの桃、先生から有機無農薬野菜入りケークサレを頂きました。
どれもとても美味しくて、夕飯前だと言うのにお腹がいっぱいになり・・・。

桃づくし、無農薬野菜等々。
この自然な感じが良いです。山梨って良いなぁ、としみじみ思うのです。

<おまけ>
先週末、バタバタと実家の両親、姉家族が遊びに来ました。
日帰りなのに山梨到着が4時。
桃狩りをしたいという姪っ子の要望に応じてその場で桃農園を探し、
次の目的であるほうとう屋さんへ行き・・・

そして7時には山梨から帰りました。嵐のように来て、去って行った家族。
でも、楽しんでもらえたらそれで良しです。

その時の様子が芹澤農園さんのHPにアップされていました→芹澤農園

2 件のコメント:

  1. わ~ 素敵な写真だね~☆ 桃おいしいよね(笑)旦那さんはいかなかったのかな?

    返信削除
  2. 南アルプスの桃最高!!
    旦那ちゃんは日曜仕事でいませんでした^^

    返信削除