2009年9月27日日曜日

ジェイヌード
















(写真は記事とは無関係です^^;すみません)


久しぶりにタリーズコーヒーへ。
タリーズは、高級な感じがして入りにくい・・・。
でも、嫌いでないのでたまに行きます。

そしてタリーズに入ると必ず「ジェイヌード」というフリーペーパーを読みます。
なぜなら大好きな齋藤薫さんがコラムを書いているから!

今回も、先生さすがだな~っと。

『良家の子女学』

鳩山夫人を具体例に、最後は育ちの良さ。について。


みゆきさん(鳩山夫人)は、かなりの名家の方ですが、
「家がいくらお金持ちだって関係ない。 自分で稼いだお金じゃないもの。」


という気持ちで成長なされているとのこと。
これって、なかなか言えないし、思えないことですよね。

また、若いころから素晴らしく謙虚で優しい子。
品格があり、礼儀正しく、気配りも完璧。だったそうです。

「育ち」のよさが端正な女を作り上げる。典型的な例。

そして、その「育ち」を「良く」するのは、決して温室ではない。
ちゃんと自然のもとで、しかし手塩に かけて上手に上手に育てた果物はつやとか、
甘さ、おいしさの点において群を抜く。


自然にかつ、手塩をかけて育てないといけないんですね。

私は自然の元で育ってはいるが、、、手塩にかけられていないなぁ。
いまさら親に言っても仕方ないので、自分で自分を教育していこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿