2009年9月9日水曜日

美人脳




最近のブームに乗って、脳の本を読みました!
私は医療に関係した仕事をしているわけではないので、
本の中から理解したことしかお話できませんが、お付き合いいただけたら、光栄です。 **************************


★年齢とともに磨かれる絶対的な美しさ





それを手に入れるには、高価な化粧品やグッツではなく、
日常的な過ごし方や、心の持ち方が大切。



いつでも!誰でも!いつまでも!美しくありたいという気持ちにより、
美人脳をつくることで、内から外から美しくなってくるそうです。



そして、脳内の神経伝達物質(50以上あるそう!)、
特にドーパミン、セロトニンのマネジメントをいかに上手にするかがポイント。



(ドーパミン:心ウキウキ、気持ちが乗っているときに放出)
(セトロニン:安定した気持ち。不安が安らいだとき、癒されているときに放出)



これらが分泌される最大の出来事は”恋愛”。もちろん常に恋愛期でいるというのは、
人として素敵だなぁと思うのですが、そこら中にころがっているでもないですよね(?)


本の中では他にも手段が紹介されていましたが、私が気になったのは、


”笑顔、運動、初体験”


笑顔:自分、周りの人の気持ちを良くする(ほどよいセトロニン分泌により)。    
  ↑一番手っ取り早いですね。
運動:活発に身体を動かすことで、ドーパミン、セロトニンアップさせる。


そして、最後、

初体験:ドーパミン増やすカギとなる。

新しさ新しいものに興味をもつことが大事。小さいことでも大きいことでもいいんです。
(我流料理、絵を描いてみる、写真を撮ってみる。また肉体的にチャレンジでも!)
それが、脳には格別の快感を与えるのだそうです。

ヨガで運動して、フェイシャルヨガで表情筋を鍛えて笑顔作り。
そして、初めていくヨガスタジオor初体験のフェイシャルヨガ。

脳にとってはとてもいい影響がきていますよ♪♪

週末お時間あれば是非、B&F(ビューティー&フェイシャル)ヨガ遊びに来てください。

【詳細は9月5日の記事で】
http://ankoblog.blogspot.com/2009/09/blog-post_05.html

長文になりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿