2010年2月26日金曜日

山梨県外からの嫁の会でヨガ


平日のお昼間にこうやってまったーりできるのが
主婦の醍醐味!?

昨日は山梨で初めてできた友達が
遊びに来てくれました♪
東京出身と、京都出身のERIちゃんERIKAちゃん。

ERIKAちゃんは妊婦さんということで、
自宅でプチマタニティヨガをしてからお茶しましたよ。

マタニティの養成スクールの最後の方で、
おなかに毛布を巻きながらマック久美子先生の
マタニティヨガレッスンを受けた時のあの心地よさ。
(本物の)妊婦さんにも味わってもらえたら・・・

と、数週間前から復習・練習。としていたのですが、
癖は恐ろしいですね。
タダーサナ(山のポーズ)で、
「両足を閉じて立ちま・・・」っと言いそうになりました。
妊婦さんは安定感があまりないので、腰幅ぐらいに開かないといけません。

一般の方のヨガクラスでも、いつも何気なく使っているポーズ誘導の言葉。
昔はそれを覚えて、発するのに精一杯でしたが、
いつの間にかいつも同じ言葉で変化のないレッスンをして
しまっているのではないかと反省しました。

複数知能の理論を使って、さまざまな方が理解できるように
言葉を選んでいかないといけないです。
その時、そのテーマ、生徒さんに合った言葉を使うこと。

今一度自分のレッスン・言葉を見直します。

(手作りスイートポテト、ラネージュのロールケーキご馳走様でした*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿