2010年2月5日金曜日

春を先取り


昨日のマクロビ教室。
毎日寒いですが、すでに季節は春!

春は肝臓が弱る季節でもあり、
冬に溜めこんでしまった脂肪などをデトックス
する時期でもあります。

そのために取りたいものは”酸味”。だそうです。

というわけで昨日のお教室は、
手まり寿司、お稲荷さんを中心として
しじみの味噌汁、豆腐ステーキでした。

酢飯は通常作るときのようにお塩や砂糖は入れません。
ゆず、うめ酢、玄米酢で酸味をつけて、お醤油を少し入れます。
甘みは何で出すかというと、レーズンです!

レーズン???と思いますが、少し煮たレーズンは
ふんわりとしていて、酢飯にほんのりと
甘さ、おいしさを引き出します。

写真右側にある手まり寿司の最後のりを十字に切って、
中身を見せてお花のようにさせる技術!
かわいいので今度旦那ちゃんのお弁当に取り入れたいと思います^^

☆。春らしくなります。☆

0 件のコメント:

コメントを投稿