2009年12月31日木曜日

良いお年を・・・

独身時代の大晦日から元旦までの過ごし方の定番は、
30日の餅つきの片づけ、最後の大掃除を済ませてから
両親と3人で(姉は早くに結婚していたので^^)
健康ランドに行ってゆっくりお風呂に入った後、自宅で紅白を見る。

そして元旦は6時半に家を出て、近所の山の上まで車で行き、
神社で配っている甘酒を片手に初日の出を見る。

というものでした。

ですが地域、家庭によって大晦日~元旦までの過ごし方って
変わりますよね。

嫁ぎ先では、31日にお墓参り。
1日はお昼に集まって食事、おしゃべり、夕飯。のコースです。

年末にお墓参り。というのは初めてで戸惑いましたが、
祖先を大事にするということは大切だと思います。

今ここに私がいるもの、旦那ちゃんと出会ってこの家族に嫁いで来れたもの
先祖の方々が築いてきたものがあったからこそ。

改めて感じます。
私もその一員として、この家を恥じない様に
繁栄させていかなければと思います。

それでは、最後になりましたが皆様良いお年を・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿