2009年12月24日木曜日

12月のイベントレポートと感じたこと

2日間に渡ったヨガのイベントを終了させていただきました。
ご参加頂いた方々、本当にありがとうございました。

朝のアロマヨガ、イシュタ&フェイシャルヨガ、キャンドルナイトヨガと
今回は1日3部にて開催させていただきました。
1月からはイシュタヨガという名前で不定期にて開催致します。

名前はイシュタヨガですが、夜のヨガにはキャンドルを使ったり、
フェイシャルヨガやアロマも取り入れながら行っていきます。

今回参加いただけなかった方も、是非次回でお会いできればと思います。

昨日のレッスンでは、2009年手放せなかったもの。
金銭面、人間関係、仕事(がんばりすぎてしまうこと)などを、ポーズをとりながら
少しずつそれらの執着心を手放していき、そしてシャバーサナ(屍のポーズ)で
一度全部手放してみましょうと。お話させていただきました。

そして、胎児のポーズから起き上がり、クリアになった状態で
もう一度自分の必要なものだけを取り入れていく。

このプロセスがとても精神的な安定をもたらしますし、ヨガの良さと思います。

ヨガを日常生活に取り入れる。
ヨガを通して自分を成長させていく。
常にヨガであること。

お話しながら自分の生活もいま一度考え直しました。

東京から手放してきたものが多く、不安で不安で
たまらなかった時期もありましたが、一度手放すことにより、
本当に必要なものが見えた1年であった気がします。

仕事はとても好き。ヨガも、HPのお仕事も大好き。
でもそれに執着しすぎて、忙しいを言い訳に家事もおろそか、
家族行事にも参加しない、家族への連絡をまめに行わない。。。
ではいけませんよね。

大切な夫、その愛する夫の家族を愛せない、
幸せにしようとしない、優先できないで何がヨガセラピストだと。

だから、”ヨガ””仕事”に執着しないように常に ストップをかけられる
もう一人の客観的な自分を持つようにしています。

常に取捨選択していける強い心、広い視野を持つこと。
来年の目標の一つになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿