2009年12月4日金曜日

陰陽五行(水) 冬の過ごし方



1ヵ月って早いですね^^。

昨日は月一度のマクロビお料理教室でした。

今月のテーマは”陰陽五行(水) 冬の過ごし方・食べ方”

冬のこの時期は”腎機能”が弱まる時期だそう。

東洋医学では腎臓は生命力エキスを蓄えておくところ。

生命力のエキス、精力、成長、生殖・・・

少なくなると老化します。

=腎臓に良いものを食べると老化が防げる!というわけです。

腎臓に良いものは、黒いもの、くるみ、クリ。

というわけで、今月のレッスンではそのが食材満載です!

 ・マクロビきのこすき焼き(甘みは無加糖の甘酒です)

 ・くるみとゆかりの玄米ご飯

 ・栗入り黒豆

 ・かぼちゃの種のプディング

今日は少し若返ったかなぁ。

昨日はブログ更新そっちのけで、お料理教室の先生のHPのリニューアルに没頭しておりました。

その甲斐あって、、なんとか形だけはできました。

これから更新係をしていきますので、こちらも見て頂けたら嬉しいです↓

http://www.non-credo.co.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿