2009年11月5日木曜日

マクロビ流パンの考え方




今月より、マクロビオティック料理教室は山梨校に通います。
(山梨校はreiko先生のご自宅です!)
中央線春日居町駅より徒歩1分。
山梨でも春日居町は桃が良くとれる地域。
すでに収穫後ですが、桃畑がたくさん広がっていました。
そして今日は”マクロビオティックの中でのパンの選び方”
精製された白い小麦で作られた白いパン。
全粒粉とくらべて、ビタミン、カルシウム、ミネラルなどが70%以上奪われています。
そして、粉ものは挽いてしまった時点で酸化がはじまり、
そしてその粉が腸の中のゼンモウにくっついてしまい、
腸に残ってしまいます。
またパンの良くないところはイースト菌を使っているところで、
イースト菌は体の中で糖分を要求し、食べると甘いものが欲しくなり、
またガンジタや水虫などの原因にもつながるそうですよ。
と・・・
まだまだパンの悪口が続いてしまうのですが、
このぐらいにして。
身体のためには国産小麦使用、天然酵母で発酵したパンが理想。
となると堅いパンになってしまい、コンビニで売っているような
ふわふわ~なおいしいパンは食べられなくなっちゃいますね。
でも先生曰く、”ふわふわパンはたまーに楽しむ程度”にしましょう。と
(先生のこういう寛容なところが好き*^^*)
最後になりましたが、本日のメニューは
・セイタンシチュー
・全粒粉のパン(真ん中にあるチョコレートケーキのような↑)
・ひよこ豆のペースト
・玉ねぎとマッシュルーム
・レモンとアボガドのペースト
・ごまとシイタケ、長ネギ
・玄米ライスプディング
以上です♪
大勢でのランチは久しぶりで楽しかったです*^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿